生き物と共生する畑


5月2週目✍️


緑肥の種をまきました!


四季農円にとって、
草や虫もお野菜を育てるための大事な仲間です。


除草剤を使って雑草を排除したり、
農薬を使って虫を撃退したり、
化学肥料を使って野菜に栄養を与える代わりに、


「緑肥」といって
あえて虫の隠れ家や土の栄養となる作物を育てて、
病害虫対策、土壌改良、草の抑制などを行なっていこうと思っています。


さてさて、早すぎて何をしてるか
さっぱりわからない映像になってしまいましたが🤣
種をまき、鍬で土をかけている様子です。 (映像準備中です📷)


就農したての始めの2週間はずっと筋肉痛でしたが、
いまでは鍬をふりかざしてもへっちゃらになってきました😆👍


でも
夜はぐっすり夢の中…😪