富山の夜を楽しむ!松川茶屋de地酒&ライブ♪

2018年最初の「松川茶屋de地酒&ライブ」を1月27日(土)に開催いたしました!

富山城址横をゆったりと流れる松川沿いにある「松川茶屋」で、
富山の民謡を聴きつつ、美味しい地酒と、季節のお料理、ます寿しの食べ比べを楽しむ人気のイベントです♪

演奏と唄は、しゃみせん楽家の濱谷氏と美里さん。
「今日は寒いですね、やっぱり寒い地方はこういう風に早くなるのかな?」なんておっしゃりながら、特別に津軽三味線のような演奏も披露してくださいました。

そう言われてみると、リズムが変わったり、地方によって特色が出るのも民謡の面白さかもしれません。
富山の民謡は、静かに、1音1音しっかり音を奏でるものが多いような気がします。

皆様も機会があれば、富山の民謡を聴きに来てみてくださいね!

 

ライブの様子を少しだけご覧ください♪
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=8g7L4DT_n00

 

 

ほたるいかに白エビ、てんぷら、煮しめなど、日本酒が進む富山のお料理。

富山県内各地の地酒をご用意いたしました♪

三笑楽 〈さんしょうらく〉(三笑楽酒造・五箇山)
延命地蔵尊 名水仕込み〈えんめいじぞうそん めいすいじこみ〉(富美菊酒造・富山市)
幻の瀧〈まぼろしのたき〉(皇国晴酒造・黒部)
立山〈たてやま〉(立山酒造・砺波市)
おわら娘〈おわらむすめ〉(玉旭酒造・八尾町)
満寿泉〈ますいずみ〉(桝田酒造・岩瀬)

※〈〉内読み方。()内酒造と造られている場所。

この地酒、たくさんある中のごく一部。

富山名物ます寿し3種の食べ比べ!今回ご用意したます寿しはこちら!

川上ます寿し店
青山總本舗
なかの屋

富山県内には約50店舗ものます寿し店があります。
富山市中心部だけでも13店舗を超えるます寿し店。それぞれが、伝統を守りながら作り続けていらっしゃいます。
酢飯の柔らかさや、鱒の厚み、笹の風味もお店によって違いがあり、食べ比べは本当に楽しいもの。

まちなかにいながら、しゃみせんライブで富山県内各地を旅する気分を味わっていただけると人気の「松川茶屋de地酒&ライブ」。

これからも、季節に合った地酒やます寿し、お料理を皆様に召し上がっていただきたいと思います!

 

松川茶屋de地酒&ライブの、今後のスケジュールは近日発表!!

〈開催時刻〉
19:00~20:30

〈料金〉
アルコール有 5,000円/お一人様(夕食代、飲み物代、演奏代込み)
アルコール無 4,000円/お一人様(夕食代、飲み物代、演奏代込み)

定員は16名様となりますので、お早めにお申込みください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

 

この日、灯りの小径を作りました。
こんな演出も冬ならでは♪

老舗あめ店「島川あめ店」のあめをお土産に♪

ガラスの街ならではのお土産に、ガラスの箸置きはいかがでしょうか?
GLASS STUDIO GaZuの藤村氏が製作する、ガラスの箸置きはとってもキュート。実は、パッケージデザインを富山国際大学の学生さんたちと考案しました♪
富山国際大学コラボパッケージの箸置きは、県内では松川茶屋ライブでしか購入いただけません!

次回のライブもお楽しみに!